シングルFPの乳がん日記

2010年9月に乳がんが発覚。 これを機に、シングルが病気になるということ、また罹患者が 増えている乳がんという病気についてなど、関連の情報をFPの立場で発信します。

ピンクリボン

プロフィール

シングルFP くろまる

神田生まれの江戸っ子ファイナンシャルプランナー。得意分野はシングル&事実婚カップル。「より幸せになるために・夢をかなえるために」をモットーに「幸せ」と「お金」の関係を探るべく、FPという枠にとどまることなく活動を続けている。オフィスBLISS代表 http://www.office-bliss.com
著書に『幸せの答えはあなたの中にちゃんとある』ゴマブックス、『シングルライフの老い支度』(共著)実務教育出版 がある。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

検査4種


10月5日検査の1日目。
この日のメニューは超音波CT
どちらも何度も受けたことがある検査です。

CTのときは、造影剤を使うと鼻がグズグスして、くしゃみが何回か出ることがありましたが、今回はそんなこともなく無事終了。



2週間後の10月19日が検査の2日目。
この日は核医学検査(骨シンチグラフィ)MRI

骨シンチはがんの骨への転移を調べる検査です。
薬を体内に投入してから3~5時間後にならないと検査できないため、朝に病院へ行き注射した後、午後まで待たなければなりません。

また、検査薬は高価で、保存もできないそうです。
ですから、もし都合で検査が受けられないということになると用意しておいた薬が無駄になってしまうので、キャンセルする場合は必ず前日までに連絡するように予約時に念押しされました。(連絡なしにキャンセルしたらその分の薬剤代(5~6万円くらい)は請求させてもらいますとも言われました。^_^;)


ということで、その朝、検査薬を注射してもらい、午後の検査までの時間を利用して、区役所に高額療養費に関わる「健康保険限度額適用認定証」をもらいに行きました。
こちらについてはまた日を改めて書きますね。


病院に戻り、まず受けたのはMRIでした。

MRIは2回目ですが、前回のことはよく覚えていません。。

ものすごい音がするということで耳栓を渡されその上から音楽の流れるヘッドフォンをしてうつ伏せになります。(ちなみに音楽はジャズでした。)
マッサージ台のように顔のところに穴が開いているのでうつ伏せでも苦しくはありません。
動かないように軽く身体を固定されて検査開始。
そのとたん、鼻の脇がかゆくなってしまい、ちょっとつらかったです。(^^ゞ
当然、手も体の横に置き、身体とともに固定されているので動かすわけにはいきません。

たまに音楽が聞こえなくなるほどの轟音がしますが、造影剤が身体に入ると、暖かくなるので、なんとなくぽかぽかと気持ちよくなり、うとうとしているうちに終了しました。


次に核医学検査(骨シンチ検査)を受けに指定された部屋の前に行きました。

黄色い地に赤い三つ葉の見慣れた放射線マークの描かれたドアには「放射線同位元素使用室」という聞いたこともないような名前が。

ガウンに着替えて台に横になります。
この検査も動いてはいけないので、身体を台に固定されましたが、その後はとくに痛いこともなく、今度もうとうとしているうちに終了しました。

その後、先生の診察。
この待ち時間が一番長いですね。本当に乳腺外来はいつも非常に混んでいます。

やっと順番が来て診察室へ。
先生の前のディスプレイに、先ほど骨シンチで撮られた自分の全身骨格(正面・背面)の写真が映し出されていて、妙な気分でした。

今日までの検査の結果、今のところ最初の見立て通り、非浸潤がんとのこと。
手術の日程を決め、2週間後に手術前の呼吸機能等の検査予約をして、長い1日が終わりました。

※ 診断/検査に関する用語解説
スポンサーサイト

テーマ:乳がん - ジャンル:心と身体

  1. 2010/11/07(日) 20:34:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<高額療養費制度(限度額証明)について | ホーム | 初診>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://officebliss.blog136.fc2.com/tb.php/9-afa47f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Powered By FC2ブログアフィリエイト
