シングルFPの乳がん日記

2010年9月に乳がんが発覚。 これを機に、シングルが病気になるということ、また罹患者が 増えている乳がんという病気についてなど、関連の情報をFPの立場で発信します。

ピンクリボン

プロフィール

シングルFP くろまる

神田生まれの江戸っ子ファイナンシャルプランナー。得意分野はシングル&事実婚カップル。「より幸せになるために・夢をかなえるために」をモットーに「幸せ」と「お金」の関係を探るべく、FPという枠にとどまることなく活動を続けている。オフィスBLISS代表 http://www.office-bliss.com
著書に『幸せの答えはあなたの中にちゃんとある』ゴマブックス、『シングルライフの老い支度』(共著)実務教育出版 がある。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

がんと取り組むためのガイドライン

前回、血圧が上がったのはストレスかもしれないと書きましたが、通常、がんと告知されたり、再発したりして、不安になったり落ち込んだりするのはあたりまえのこと。

人によってはうつや適応障害などにかかってしまうことも珍しくはないようです。

そんなときのために、病院でもらった『がんと心』というパンフレットに書いてあった「がんと取り組むためのガイドライン」の内容を転記しておきます。

これは、アメリカで配布されている資料とのことです。


がんと取り組むための心の支え―ガイドライン―

このガイドラインは、こうしなければならない、といったものではありません。しかし、示唆に富む部分も多いので、療養するうえでの参考にしてみてはいかがでしょうか。

1. 「がん=死」と思い込まないようにしましょう。現在では、がんの多くは治療可能です。また、がんによっては、新しい治療法が実用化されるまで、長期間コントロールできるものもあります。

2. 自分のせいでがんになった、と思い込まないようにしましょう。がんになりやすい性格や、がんを進行させてしまうような性格の存在は証明されていません。

3. 気分が動揺したときは、気分を落ち着かせるために過去に助けになった方法を行ってみましょう。また情報を集めたり、人に話すことがよいこともあります。それでも気分の動揺が十分に収まらない場合には、まわりの人に援助を求めましょう。

4. いつも前向きな考え方ができないからといって、自分を責める必要はありません。どんなに適応能力がある人でも、なかなかそうはいかないものです。ですが、それがひどくなるようであれば援助を求めるほうがよいでしょう。

5. 自分にとって助けになるなら、支援団体や自助グループのサポートを得るのもよいでしょう。

6. こころの専門家に相談することをためらう必要はありません。それは精神的に弱いということではなく、むしろ強さなのです。

7. リラックス法や音楽といった、気持ちをうまくコントロールできるようになる方法を積極的に利用しましょう。

8. 何でも質問できてお互いに尊重と信頼のできるような関係を医師との間に築いていきましょう。そして、治療上の「パートナー」になってもらうことが重要です。

9. 病気に関しての悩みを、最も親しい身近な人にまで秘密にしないようにしましょう。医師と治療などについて話し合うときには、その方に一緒に居てもらうとよいでしょう。心の支えにもなりますし、不安が強いときには、しばしば医師の説明を聞きもらしたり、理解しにくくなることもあるからです。

10. あなた自身の精神的なよりどころを考えてみましょう。そして、過去にあなたをつらい状況から救ってくれたことがあれば、それを行ってみましょう。それが、あなたをいやし、さらに病気を経験することの意味を見いださせてくれるかもしれません。

11. 治療を投げ出して、代替療法に走らないようにしましょう。代替療法に気持ちがひかれたら、不安のサインかもしれません。まず信頼できて、客観的に判断のできる人と、その治療の良い面と悪い面について話し合ってみましょう。

『がんと心』の内容はこちらの国立がん研究センターのサイトで読むことができます。
   ⇒ http://ganjoho.jp/public/support/mental_care/index.html
スポンサーサイト

テーマ:乳がん - ジャンル:心と身体

  1. 2010/12/24(金) 17:46:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<がん情報さがしの10ヵ条 | ホーム | ストレスがこんな形で…>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://officebliss.blog136.fc2.com/tb.php/26-e52e6df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Powered By FC2ブログアフィリエイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。