シングルFPの乳がん日記

2010年9月に乳がんが発覚。 これを機に、シングルが病気になるということ、また罹患者が 増えている乳がんという病気についてなど、関連の情報をFPの立場で発信します。

ピンクリボン

プロフィール

シングルFP くろまる

神田生まれの江戸っ子ファイナンシャルプランナー。得意分野はシングル&事実婚カップル。「より幸せになるために・夢をかなえるために」をモットーに「幸せ」と「お金」の関係を探るべく、FPという枠にとどまることなく活動を続けている。オフィスBLISS代表 http://www.office-bliss.com
著書に『幸せの答えはあなたの中にちゃんとある』ゴマブックス、『シングルライフの老い支度』(共著)実務教育出版 がある。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

入院前検査&費用小計

入院の約1週間前に入院前の検査を受けに行きました。

まずは通常の血液検査と輸血検査さらに尿検査と続いて、次に胸のレントゲン撮影、心電図・心機能検査、呼吸機能検査と進みました。

呼吸機能検査では、肺活量等を測ったのですが、息を吸ったり吐いたりのタイミングが難しく、何度かやり直しをさせられました。

それから、あくびか出るほど待った後に先生の診察。

手術の前日に行う「センチネルリンパ節検査」の説明をちょっと聞いて、終了。

これでやっと、いざ入院ということになります。


ここで、入院前にかかった費用をまとめておきますね。
(国民健康保険で3割負担の自己負担分です)

8/10    2950円  超音波、マンモグラフィー検査

9/7    8000円   超音波、細胞診
      630円  化膿止め等飲み薬代

9/8     370円  細胞診の傷の消毒

9/14     370円  細胞診の結果説明

9/27    7420円  紹介状及びデータ受け取り

9/28    4930円  病院にて初診

10/5   10790円  CT、超音波検査

10/19  24560円  骨シンチ、MRI検査

11/2   6310円  心肺機能等入院前検査 


ここまでで、合計66,330円でした。

当然その他に交通費や入院用のパジャマ等の費用がかかってます。

うーむ、それだけあれば、ちょっといい温泉に行けますね~。

やっぱりお金を貯めるには健康が一番ということなんですよね。
 

診断/検査に関する用語解説

テーマ:乳がん - ジャンル:心と身体

  1. 2010/11/09(火) 18:51:50|
  2. お金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<退院しました。 | ホーム | 高額療養費制度(限度額証明)について>>

コメント

こんばんは

私自身、乳房に石灰化部分を持っています。
親友が30歳代で乳がんになり、10数年たって、再発しました。
乳がんはとても身近でそして関心のある病気です。
本レポートに感謝しつつ、ご回復を心よりお祈りします。
  1. 2010/11/10(水) 18:53:19 |
  2. URL |
  3. しまミーコ #-
  4. [ 編集]

さすがです!

メルマガを購読している者です。私も石灰化がありますが、そのことよりも、シングルライフサポーターの名にふさわしい実践レポートに、さすが、と共感しています。乳がんにかかわらず、すべてのシングル人間にとって役立ち、力になるでしょう。

大丈夫、絶対回復なさいます! お祈りしています。
  1. 2010/11/13(土) 00:14:26 |
  2. URL |
  3. 愛読者YM #EBlYhzOk
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

しまミーコさま/愛読者YMさま

昨日、無事退院してまいりました。
おいおい詳細を綴ってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2010/11/17(水) 16:44:08 |
  2. URL |
  3. くろまる #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

お帰りなさいませ。
不妊のことを調べていたのですが、
保険も気になって、読み込んでしまいました。
がん保険のことも考えてみようと思いました。
真剣に拝見しました。
ありがとうございました。
  1. 2010/11/18(木) 14:06:57 |
  2. URL |
  3. たえこ #tHX44QXM
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

たえこ様

がん保険の選び方についても、いずれまとめたいと思ってます。
よろしくお願いします。
  1. 2010/11/19(金) 18:02:53 |
  2. URL |
  3. くろまる #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://officebliss.blog136.fc2.com/tb.php/11-b5d168f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Powered By FC2ブログアフィリエイト
